メニュー1 メニュー1 メニュー2 メニュー3

入れ歯とインプラントはどう違う? 【動画で解説】

歯をなくしてしまった人は義歯を入れようと考えます。最近では、入れ歯だけでなくインプラントが注目され、どちらにしようかと迷う人も少なくないようです。

よく聞くお話は、

・入れ歯は合わないかもしれない。
・インプラントは高いらしい。

というようなことです。

また、インターネット上では、様々な情報が流れています。入れ歯がいいのか、インプラントがいいのかは歯科医によって意見がわかれます。ここでは、入れ歯とインプラントの違いを、それぞれの歯科医の意見を通してご紹介します。

目次

入れ歯とインプラントはどっちがいい?

もともとは、歯をなくした人には入れ歯で治療をしていました。インプラントは後発の治療法と言えます。もともとなかったものであり、外科処置が必要なこともあり、肯定的な意見と否定的な意見があります。

入れ歯にも同様のことが言えます。

入れ歯かインプラントなのかに関しては、それぞれの歯科医院によって考え方が違います。

まずは、入れ歯をおすすめしている歯科医院の説明の映像をご覧ください。

【質問】抜歯後はインプラントか入れ歯かどちらがいいですか?

入れ歯作りの技術は歯科医院によって差があります。合わない入れ歯を使っている人も多いと言えます。なぜ、入れ歯が合わないのか、どうすれば合う入れ歯を作ることができるのかはこちらの記事【動画解説付き】で解説しています。

次の動画では、お口にぴったり合う入れ歯はどのように作られているのかを紹介します。

インプラントは入れ歯よりも新しい術式なので、これからさらに発展していくと思われます。歯科医から見た現時点でのインプラントのメリットとデメリットを紹介します。

歯医者はなぜススメる?インプラントの5大メリットとデメリット

インプラントのメリットとデメリットをまとめますと、

メリット

・顎の骨にすっかり固定するので違和感が少ない

・嚙む力を回復することができる

・隣の歯を削ることがない

・見た目が健康な歯に近くなる

・周囲の歯によい影響を及ぼす

デメリット

外科治療

治療期間が長い

費用が高い

体に適応しないことがある

メンテナンスが必要

入れ歯とインプラントの費用は?

気になる費用ですが、入れ歯とインプラントはどう違うのでしょうか?

インプラントと入れ歯の費用はどれくらい差があるか?

入れ歯に関しても、種類によっては高額になります。

歯科医院や患者様のお口の状態により費用が異なりますので、費用に関しては歯科医院にご相談ください。

 

まとめ

この記事では、入れ歯とインプラントの違いについてご紹介してきました。入れ歯がいいのかインプラントがいいのかは歯科医師の考え方に影響を受けますので、複数の歯科医院にご相談いただき、ご自身に合う治療法をお選びください。

カテゴリー:入れ歯ブログ  投稿日:2017年4月5日